Firefox+Flashプラグインの音を出力する GentooLinux

Flashプラグインからの音声出力はALSAへ出力されるため、PluseAudioの環境では扱うことができません。

https://www.freedesktop.org/wiki/Software/PulseAudio/Documentation/User/PerfectSetup/

/etc/asound.conf または ~/.asoundrcを編集します。

pcm.!default {
type pulse 
# If defaults.namehint.showall is set to off in alsa.conf, then this is 
# necessary to make this pcm show up in the list returned by 
# snd_device_name_hint or aplay -L
hint.description "Default Audio Device"
}
ctl.!default {
type pulse
}

ALSAのデバイスのひとつとしてPulse仮想デバイスへ出力されるため、Pulse側でコントロールできるようになります。

USEフラグalsa alsa-pluginをつけてpulseaudioをインストールしたら、この辺の設定ファイルを変えておいてくれても良さそうなのですが、そうはなってないですね。

Gentooの方針的には設定ファイルを親切に変えないのでしょうね。まあ、最終的には何とかなるのがGentooらしいとは言えるかもしれません。

と言うか、この問題は、ALSAを直接たたくflashがダメなのです。さらに言うと、もうすぐChromeFlashをサポートしなくなりますし、Flashにたよるサイトも消えて欲しいですね。